マルタに到着しました!!②

トラブルがありながらもなんとか学生寮につきました。

 

しかし着いたのはいいのですが、エントランスがオートロック。

しかも一人で来たので周りにだれもおらず。

インターホンの使い方もわからないので、だれも呼べず...

(号室なども情報も記載なし)てっきり一軒家に住むのかと思ってました...(笑)

携帯も使えないのでしばらく途方に暮れていると、

一人の女性が下りてきました。

すると女性が尋ねてきました。

Are you new student?

必死にYesと回答し、名前を言いました。

すると女性がどこかに電話をかけて下さり、

鍵のありかを教えてくれて、無事に家に入れました。

(女性は同じフラットメイトでした。)⇒ルームメイトみたいな感じです。

とりあえず無事に部屋に入れたのはいいのですが、

ここで新たな問題が....

それはベッドが用意されていないこと。

私の部屋には合計3台のベッドがありましたが、

2つはすでに使用された痕跡が。

もう1つはかけ布団、毛布などはなく、ベッドだけの状態。

しかもなんか臭い....

たまたまほかのフラットメイトがいたので、話を聞いてみると、

使った痕跡があるのは昨日に出発した人のやつとのこと。

春のマルタの夜は寒いので、布団は必須。

かけ布団の匂いチェックをしたところ無臭。

かけ布団2つ拝借し、一つは敷布団として、もう一つはかけ布団として利用し、

何とか一夜を過ごしました。

信じられない話かもしれないですが事実です...

翌日にハウスキーパーの方が来てくださり、

ベッド使いたいからお願いします。とつたえ学校に行きました。

こうして私の睡眠は守られたのでした....

 

いろいろ留学エージェントに確認すべきことが多そうです。。

みなさんも留学の際は事前に一つ一つ確認したほうがよさそうです。

 

それではまた会いましょう!