留学終了まで一か月切ってました...

時の流れは早いものでもう終了まで一ヵ月を切ってました。

 

思い返せばたくさんのアクシデントに見舞われましたが、

それらも自分自身を強くする経験だったのかなと思います。

 

初めて来たときは授業もすべて英語なのかと、驚きもしました。

(わからない単語の意味を聞いても英語で返ってくる)⇒今思えば当然のこと(笑)

 

みんなの前で発言するのが苦手でしたが、同じ留学生のみんなの優しさのおかげで

少しは自信をもって発言できるようになりました。

 

本当に自分の意見を言うのは大事だし、それをすぐに否定してこない人がいない環境もすごく大切だなと思いました。

日本だと間違いは悪。的な風潮があります。

他人を違う考えを持ったり他人を違うことをするのはおかしい!

普通はこうするよね?

普通とは誰の普通でしょうか。

今まで予期できない地震が起こったり、コロナが出てきたり、それも普通に従ってれば解決できましたか??

普通が悪いこととは言いませんが、押し付けるのはよくないと思います。

 

私自身も仕事辞めて留学すると上司に伝えた際に、普通は今じゃなくない?と言われました。

 

自分が自分らしくいるためにもこの留学はいい経験だったと思います。

何かを成し遂げたいなら、自分を信じましょう!

そして失敗しましょう!!

そのあと成長して、成功しましょう!!

失敗のない人の話は中身がないと思ってます(笑)

挑戦して失敗するのは、失敗ではなく失敗すらも財産になると思います。

 

自分に嘘をつくのだけはやめましょう。

まだまだやれるはず!

タイミングが遅いとかはない。やろうと思って始めたタイミングが一番早いから!

 

さぁ今日も一日頑張りますか!!