イタリアの電車事情

先日イタリアのヴェネツィアに行ってきました。

 

そこで少し気になったのが電車の乗り方

日本とは少し違うので書き留めておきます!!

 

まず写真のところでチケットを購入します。(カード、現金ともに可)

特急乗る場合は券売機が異なるので注意!!

ちなみに購入の仕方は在来線でもどの時刻に出発する電車か選択して、

購入する場合があります。(特急や新幹線のような感じの購入の仕方です)

日本のようにとりあえず区間分の金額購入するというわけではないので注意!

また購入確定してから発券まで時間がかかるので、少し余裕を持ったほうがいいと思います。

 

f:id:watach:20220605170232j:image

チケットが発券されたら一応電車の番号も確認しとくとよいです!!

また電子掲示板をみて自分の電車が何番ホームに来るかを確認しましょう!!

ちなみにbinがホームの番号です。(イタリア語表記)

 

f:id:watach:20220604032417j:image

ホーム向かう際に忘れてはいけないのが、チケットに印字することです。

日本と違い改札がないので、自分でチケットに印字する必要があります。

印字する機械は下記に写真あり。

経験上ヨーロッパでは駅に改札が無いところが多い気がします。(ハンガリーも)

忘れると最悪罰金もあり得るそうなので注意!!

 

f:id:watach:20220604032414j:image

印字が出来たらあとは電車を待つだけ!!

 

筆者が帰るときに電車が遅延し、同じホームに後続列車が先に来るようなことがありました。

ややこしいですが、この時は不安になりながらも見過ごし、

駅員さんにも聞いて、同じホームで待ち続けたら乗るべき電車が来ました!!

一応電車にも列車番号?のようなものがあるので、それで見分けてください!!

 

いかがでしょうか。

イタリアは個人的にすごく好きな街でした!!

空気もどこか子供時代を思い出させてくれるそんなところでした。

トレヴィーゾヴェネツィアに行きました!

その様子はまた次回投稿します!!